良く見て・・・良く聴いて・・・・・・

機械好き・音楽好き・の日常 良く見て、良く聴いて、このろくでもない時代を一歩でも進んでいきたい

大須オ-ディオ事情 2024年 3 月 某日

少し大須のアメ横界隈を散策してきました。 多田オ-ディオが店舗をたたんで4年くらいにになります。 この数年で、ベリ-ズナッピックスが無くなり、大須アメ横ビルの愛曲楽器大須店山が閉店しています。 愛曲楽器さんは別店舗は営業中です。 長らく、多田オ…

アパ-ト花粉対策 -2024.3月-

管理人のアパ-トの一部の窓には花粉対策でフィルタ-を付けてありましたが、ユニットバスの換気口からも花粉が入ってきているようなので対策しました。問題の換気口です。 実は、この換気口カバ-が取り外せる構造だと最近知りました。どのユニットバスも取…

 パネルヒ-タ-  シロカ SN-M351 を購入しました。2024年 2月

就寝時の暖房器具の購入記事です。 選定したのはシロカ製パネルヒ-タ- SN-M351 になりました。

 玄関にセンサ-ライトを設置しました。(^^ゞ  2024年1月

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくおねがいします。 m ( _ _ ) mさて、年末年始の日没が早い時期ですが、玄関玄関照明の電球が切れてしまいました。 ちょうど良い機会なので、以前から試そうと思っていたセンサ-ライトを購入してみました。(^^…

ステンレス小手鍋の怪

こんな事で・・・ハマりました(^^ゞ ホ-ロ-小手鍋が割れが出てきて、ステンレスのものに買い換えたら・・・まさかのガスコンロでは一部転倒する仕様・・・・・ とりあえず記事にしてみました。 パ-ル金属製 HB-114です。ホ-ムセンタ-アントにて1…

炊飯器買い換えました!!

長年使用してきた炊飯器を買い換えたので記事にして残します。(@_@)今まで使用してきた炊飯器は、タイガ-炊飯器のJAG-A100で、2006年に購入して16年くらい使用しました。購入は、ヤマダ電気の大安売りで5000円くらいだったと思います・(…

多田オ-ディオ語録 -4- オ-ディオ昔話その1

多田オ-ディオでは、昔の話も沢山伺いました。 オ-ディオ全盛期に突入する1970年頃、多田オ-ディオでも多くの商品が売れました。 だいたい2週間くらいで店内の商品が無くなったそうです(^^ゞ そして2週間ごとにハイエ-スで仕入れに向かうという事…

大須オ-ディオ事情 2021年 11 月 某日

多田-ディオ オ-ディオ 良い音 機器のレストア

大須オ-ディオ事情 2021年 8 月 某日

多田-ディオ オ-ディオ 良い音 機器のレストア

多田オ-ディオ語録 -3- スタンウエイの高音はキンキンするねぇ・・

多田オ-ディオで教えてもらったのは、オ-ディオの知識だけではありません。 音楽的な事もたくさん教えてもらいました。 今日の記事はピアノについてです。 「スタンウエイの高音はキンキンするねぇ・・・」 ある日、機械のテストをしていた多田社長のつぶ…

カメラ関係 : α6400とレンズ購入・・簡単インプレッション

α6400を購入して一年くらい使用していました。簡単インプレッションを記事にしたいと思います(^^ゞ 購入動機は、ライブやコンサ-トでの写真をもう少しきれいに撮りたい欲望が出てきた事です。 ニコン p7800で頑張ってきましたが、いかんせん暗い場所での非…

多田オ-ディオ語録 -2- 良い音を目指して。

前回の多田オ-ディオ語録は「良い音」について書きましたので、その「良い音」についての続きです。 良い音を目指して、メ-カ-はどのような努力をしてきなのか、その努力に欠かせないのが生演奏を聴いて耳を良い音楽が分かる耳を持たなければならない、と…

多田オ-ディオ語録 -1- 良い音とは

はじめに ・・管理人は多田オ-ディオで色々な事を教えてもらいました。 オ-ディオに関しては勿論、それ以外でも博識な社長さんから色々と昔話を聞きました。 この多田オ-ディオで教えていただいた事を” 多田オ-ディオ語録 ”として残したいと思います。 …

大須オ-ディオ事情 2021年 2 月 某日

ちょっと大須の第一アメ横ビルを散策してきました。 夕暮れ時に、ちょっと覗いてきました。 ここ数年でアメ横ビルの中身が相当様変わりしましたが、このエスカレ-タ-横のKDSさんは昔からかわりません。 この変わらない景色が自分は和みます。が・・・・…

管理人の日常・・・・2021.1月某日

ちょっといつもと違う雰囲気の記事になります(^^ゞ 心地よいCafeを見つけたので紹介します。 おうちcafe ラスティ- 瀬戸市 はぎの台バス停前 イオン瀬戸 みずの店の近く 食べログなどの食事情報サイトには全く掲載されていないcafeです。 この…

大須オ-ディオ事情 2020年 12月 某日

大須界隈のオ-ディオ情報 オ-ディオ修理情報

大須オ-ディオ事情 2020年 8月 某日

少し大須のアメ横界隈を散策してきました。 旧多田オ-ディオの存在した場所は、そのまま残っていました。 サウンドプラザは、サウンドロイヤルとして再出発しています。 ホ-ムペ-ジが立ち上がりました。気になる人は探してみてください。 ベリ-ズナピッ…

今宵の一枚   -4-  ア-ニ-ロ-リ- / イギリス民謡集

今宵の一枚 ・・・・・ 久々の更新になります。(・_・;) 今回とりあげるのは、「 ア-ニ-ロ-リ- / イギリス民謡集 」 です。 前回と同じ THE KING’S SINGERS が歌っております。 このCDは1991年5月あたりに、有名なアビ-ロ-ドスタジ…

2020年2月 某日の大須事情

2019年12月某日の多田オ-ディオ

今日の多田オ-ディオ 2019年 12月 1日 最終営業日

飽きもせず秋もせず、多田オ-ディオの最終営業日に訪問してきました。 いつもと変わらず、オ-ディオ談義に花が咲きます。少しいつもと違うのは、昔話が多い事でしょうか。心無し訪問する人も多かった気がします。 もう、ここでオ-ディオという趣味を談義した…

今日の多田オ-ディオ 2019年 11月30日

11月30日に多田オ-ディオを覗いてきました。シャッタ-を開けて営業しているのは、明日、12月1日がラストになるそうです。 この地に根付いて50年近く・・・大須のオーディオ業界を支えてきたお店が幕を閉じようとしています。 だけど、今までと変わ…

今日の大須オ-ディオ事情 2019年 11月某日 追加

今日は多田オ-ディオ以外の大須オ-ディオ店関係で、大きな情報が入ってきたので報告します。 前回の報告では、ベリ-ズナピックス、サウンドプラザ、さんを報告しましたが、第2アメ横ビルのタケイ無線さん(パーツ屋さん)も閉店するとの情報を聞いて確認して…

今日の大須オ-ディオ事情 2019年 11月某日

今日は多田オ-ディオ以外の大須オ-ディオ店関係で、大きな情報が入ってきたので報告します。<その壱> ベリ-ズ ナピックス たぶん大須で一番歴史のあるオ-ディオ店ですが、古参の店員の方が退職する(した??)そうです。色々とお世話になった方も多いので…

今日の多田オ-ディオ 2019年 10月某日

一か月ぶりに多田オ-ディオを覗いてきました。まだまだ整理が続いていて、商品がへんな陳列になってはいますが、メンテ品は所せましとならんでました。 < NEC A-10 Ⅱ > 売価 ¥59,000 円 / 発売時定価 ¥99,800円 NEC の代表的なアンプです。 だ…

今日の多田オ-ディオ 2019年 9月某日

久々に多田オ-ディオを覗いてきました。 なんでも、数十年ぶり???に店内の模様替えの為、店内を大幅に整理しています。 この為、あたらしいメンテナンス製品の作業も止まっていました。 この手のオ-ディオ店の宿命で、ジャンク品があちこちに眠っていて、…

今宵の一枚   -3-  ビートルズコレクション

今宵の一枚 ・・・・・ タマには、お気に入りの音楽をご紹介したいと思います。 今回とりあげるのは、「 Beatles Collection 」 です。 ずっきいにの所有しているのは国内版になります。 THE KING’S SINGERS が歌っておりま…

今日の多田オ-ディオ 2019年 8月某日

久々に多田オ-ディオに顔をだしてきましたら、8/25~9/8まで夏季休暇になるそうです。 次のスピ-カ-が整備中でした。 < INFINITY InfiniTesimal > 売価 未定 リボンツイ-タ- / ポリプロピレンウ-ハ- の銘機 だいたい 1981年 頃の製品です。 弦楽器の音…

カメラ関係:使用レンズ② TAMRON B016 / 16-300mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD MACRO 

今回は自分の使っているカメラ機材の紹介です。 タムロン B016 / 16-300mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD MACRO です。 お祭りやイベントの記録用として購入しました。以前はマニュアルの単焦点や、18-55とニコン純正の55-200を併用したりしましたが、もっと楽…

今宵の一枚   -2-  日本のうた 第2集 おぼろ月夜

今宵の一枚 ・・・・・ タマには、お気に入りの音楽をご紹介したいと思います。 今回とりあげるのは、「 日本のうた 第2集 おぼろ月夜 」 の日本の歌曲集 になります。 歌っているのは 鮫島有美子(ソプラノ) 、ピアノ伴奏のみ 。ピアノを弾いているのは、…