良く見て・・・良く聴いて・・・・・・

機械好き・音楽好き・の日常 良く見て、良く聴いて、このろくでもない時代を一歩でも進んでいきたい

炊飯器買い換えました!!

 長年使用してきた炊飯器を買い換えたので記事にして残します。(@_@)

今まで使用してきた炊飯器は、タイガ-炊飯器のJAG-A100で、2006年に購入して16年くらい使用しました。

購入は、ヤマダ電気の大安売りで5000円くらいだったと思います・(記録なし)・・・・(^^ゞ



 故障はありませんでしたが、内釜のコ-ティングのハガレが気になってきたので交換に踏み切りました。  

  ネットで内釜だけ探してみましたが、JAH-A100TMの記載がありましたが、JAH-A100無印との互換性が確認できなかったのと、8000円くらいするので止めました(^^ゞ

Dscn0179__

 購入してから、しばらく使用後のガリガリのご飯汚れを気にせず乾いたままでガンガン洗っていたからだと思います。

今は、ちゃんと水につけて柔らかくなってから洗っています。

時間が無いときは温水を使用して洗っています。

Dscn0184___20230122124901

 細かい傷も沢山ついています。  




< タイガ- JAG-A100 >

Dscn0165__

 16年間無故障でがんばってくれましたJAG-A100です。

Dscn0166__
 銘板です。

カラ-はミルキ-ブラウンというカワイらしい名前だったんですね。

 初めてしりました。 

Dscn0171__

 操作ボタンなども、それなりにヨレてますが、使おうとすればまだまだ使用できます。

Dscn0175__

 色々と宣伝文句が書いてありますが現在とあまり変わらないですね。(^^ゞ

Dscn0178__

 コ-ドは巻き取り式です。

 あまり便利だったとは感じませんでしたが、コレで無きゃダメ!!という人も沢山いるのでしょうね。


< 新しい炊飯器について >

 そして・・・新しい炊飯器は 象印の NL-BE05 にしました。

 エディオンで19,800円(税込み)でした。

 まだ発売されたばかりなので安いお店が無く、保証の充実しているお店で購入しました。

 この炊飯器に決めた理由は、マイコン炊飯器、三合炊き、長い保温時間を備えるものを探したら、この機種になりました。

 ①IHは電気代が高い+底に通風口がありメンテナンスが必要になるので却下。

 ②圧力式は、IHに追加して炊飯時の音が五月蠅いので却下しました。

   狭いアパ-トでは、キッチンとベッドが近いので五月蠅いと眠れません。

 ③今まで5合炊きを使用していましたが、2合までしか炊飯した記憶がありません。 

  ですので、三合炊きにしてスペ-スと電気代も安くする狙いです。

 色々と探しましたが、マイコン炊飯機をちゃんと作っているのは象印くらいでした。

 使用実績からすればタイガ-も候補だったのですが・・・・・(T-T)

< 象印 NL-BE05 >

Dscn0187___20230122123401
 到着!!
Dscn0189__

 開封!!  コンセントは巻き取り式ではないので、こんな感じではいっています。

脱着式です

Dscn0190__

 箱から出してみました。

Dscn0195___20230122123401

最初から時計がちゃんとした時間で作動しています。

時計あわせの必要はありませんでした。

上位機種ではバックライトで照らされるみたいですが、これで今まで支障がなかたので管理人としては問題ありません。

Dscn0196___20230122123401

 新旧比較① 新しい象印の方が一回り小さいですね。

Dscn0199__

新旧比較 ② 上から見ると、奥行きは少ししか変わりません。

Dscn0198__

 新旧比較③ 高さは低くなります。

< 炊飯釜について >

 色々なサイトでは、あまり比較がありませんでしたので計ってみました。 

Dscn0205__

  さすがに左の今まで使用した5合炊きの方が体積は大きいですね。
 
 当然といえば当然ですね。

Dscn0207__

 今まで使用したタイガ-JAG-A100の内釜の重さは373.5gでした。

Dscn0209__

 新たに購入した象印NL-BE05の内釜は439.0gの重さでした。

この差 65gくらい・・・。

三合炊きの方が重いですね。

それでも、設置やら色々と動かしてみたら、管理人はあまり気にはなりませんでした。


< 所感 >

 しばらく使用してから記事にしますね。(@_@)

Dscn0203__

立つしゃもじは、重心のみで自立しています。

磁石などで吸着しているわけでは無いので、場所があれば、横置きのしゃもじ置きを用意したほうが安全です。

 上位機種のNL-BX05では、厚釜の厚みが 5mmになり、表示部分にバックライトが付いたりしますが、厚釜の重さがどのくらいか不明なのと、発売が1月上旬→1月下旬に伸びているので、今回は見送りました。 (^^ゞ

年を重ねると、どんどん体力が落ちますので釜の重さは軽い方が良い気がします。

               (^^ゞ ・・・・・・

< ネットでの価格例 >

象印 NL-BE05

くろと白の2種類あります。


象印マホービン マイコン炊飯ジャー チャコール NL-BE05 [3合 /マイコン]

価格:19,580円
(2023/1/22 13:06時点)
感想(0件)

 


象印マホービン マイコン炊飯ジャー ソフトホワイト NL-BE05 [3合 /マイコン]

価格:19,580円
(2023/1/22 13:08時点)
感想(0件)

② 象印 NL-BD05

 保温機能はあまり気にしない人は、全機種のこのタイプでも大丈夫だと思います。


zojirushi マイコン炊飯ジャー3合炊き NL-BD05-BA|生活用品 生活家電・AV 調理家電 炊飯ジャー

価格:11,800円
(2023/1/22 13:15時点)
感想(0件)


象印マホービン マイコン炊飯ジャー NL-BD05 WA ホワイト 炊飯容量:3合

価格:11,880円
(2023/1/22 13:17時点)
感想(1件)