良く見て・・・良く聴いて・・・・・・

機械好き・音楽好き・の日常 良く見て、良く聴いて、このろくでもない時代を一歩でも進んでいきたい

今宵の一枚   -2-  日本のうた 第2集 おぼろ月夜

今宵の一枚 ・・・・・

 タマには、お気に入りの音楽をご紹介したいと思います。

 今回とりあげるのは、「 日本のうた 第2集 おぼろ月夜 」 の日本の歌曲集 になります。

f:id:suzuboh-3:20190715185118j:plain


 歌っているのは 鮫島有美子(ソプラノ) 、ピアノ伴奏のみ 。ピアノを弾いているのは、ヘルム-ト・ドイチェさん

f:id:suzuboh-3:20190715185356j:plain


 録音は1985年で、レコ-ドからCDへの移り変わり時期ですが、長年、日本歌曲の定番CDとして販売され続けているCDです。

 ご存知の方も多いと思います。

  この鮫島有美子/ヘルム-ト・ドイチェのコンビ?(そういえば夫婦でした)は世界じゅうで評価が高いです。

 自分も、最初にこのCDを聞いたときは、「なんてピアノと歌の旋律がシンクロして奏でられているのだろう」と感動しました。

  この「日本のうた」シリ-ズは第3集までありますが、どれも素敵なCDです。

f:id:suzuboh-3:20190715185809j:plain

 インナ-の裏側はこんな感じです。 この時、鮫島有美子さん33歳、写真からは33歳の御姿がみれますが、若くとも声はしっかりと歌の叙情を伝えます。

 伴奏も、日本の叙情を余すことなく伝えます。最初は本当にヨーロッパの人が伴奏しているなんて信じられませんでした。
 
 録音状態もとてもよくて、声色の表情や、ピアノの音色の変化、特にピアノの低音の生々しさ、なども聞き取れます。

 鮫島有美子さんの声とピアノの旋律の絡み合い具合が、聴いている人に心地よいハーモニ-を届けてくれます。

 いまでも、お気に入りのCDです。

 LPも存在しています。

 最近もプレスさせているみたいです(・_・;) 。

 「おぼろ月夜」は春先の歌ですが・・・・夏に近づき熱くなり始めた時期に聴きたくなります。(^^ゞ

皆様、今宵もお気に入りの音楽を楽しみましょう!!!(@_@) 

 

< 追記2019年8月 >
 録音場所、西ドイツ ヴィルトバード・クロイト、ハンス・ザイドル財団大ホ-ル

 ピアノの記載はありませんが、YAMAHAのFC3あたりじゃないかと思います

 ( かなり不安・・・ (+o+) ・・・スタンウエイじゃないと思います )


 録音場所の特性で、ピアンのエコ-が若干多い録音です。でも心地良い響きです。

 ライナ-ノ-トにピアノの種類なども記載しくれると有りがたいのですが、・・・ほぼ書いてないです(T_T)

 書いてくれてあった方が色々楽しめるとおもうのですが・・・

<ネットでの最新版の価格など>

タワ-レコ-ドでの価格  ¥2,160円 税こみ 送料別

      2003年04月23日  多分 何回目かの再販です。

       初版は1985年です

 ↓ ↓ 詳細はコチラをクリック!!