良く見て・・・良く聴いて・・・・・・

機械好き・音楽好き・の日常 良く見て、良く聴いて、このろくでもない時代を一歩でも進んでいきたい

カメラ関係:使用レンズ② TAMRON B016 / 16-300mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD MACRO 

 今回は自分の使っているカメラ機材の紹介です。

 タムロン B016 /  16-300mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD MACRO です。

f:id:suzuboh-3:20190813010225j:plain

 お祭りやイベントの記録用として購入しました。以前はマニュアルの単焦点や、18-55とニコン純正の55-200を併用したりしましたが、もっと楽をしたくて??購入に踏み切りました。

  ニコン標準18-55  265g
  ニコン標準55-200 335g
  タムロン b016 540g

 ニコンの18-55と55-200を両方携帯するのと同じか若干軽い重量でレンズ交換の手間が省けるのが魅力ですね。

f:id:suzuboh-3:20190813010238j:plain

 18-55と比べると一回り~二回り大きく、フィルタ-径も52→67mmと大きくなります。それでも、18-55と55-200を携帯するよりかはずっと身軽になります(^^ゞ


 レンズフ-ドは付属で付いてきます。  が、良く落とします(T_T) 。ロックは甘いので、長時間使用はテ-プなどで固定したほうが良いですね。

 フィルタ-系は、今までのレンズが52mmと72mmのみだったので、とりあえず 67→72mmのアダプタを使ってしのいでます。(^^ゞ

f:id:suzuboh-3:20190813010248j:plain

 レンズマウントは金属製で円型のフレアカッタ-が付いています。AF-MF、vc(手振れ補正)のON-OFFのスイッチも可もなく不可もなく・・・・標準レンズと同じようなスイッチが付いてます。


<作例>すべてD3000にて撮影。少々、露出・シャドウ・トリミングして同じような絵に仕上げてあります。色合い 関係はノータッチです。(@_@)


 18-55 vr

f:id:suzuboh-3:20190813012025j:plain


B016

f:id:suzuboh-3:20190813012039j:plain

------------------------------------------------------------------
18-55vr 

f:id:suzuboh-3:20190813012131j:plain

B016

f:id:suzuboh-3:20190813012223j:plain

--------------------------------------------------------------------
18-55vr

f:id:suzuboh-3:20190813012301j:plain

B016

f:id:suzuboh-3:20190813012333j:plain


<気を使う部分>
 色々と便利なレンズではありますが気を使う部分はあります。まぁ、そんなに簡単に何でもできるレンズは無いという事でしょうか。

 ①焦点距離が望遠側では、シャッタ-スピ-ドを上げないと手振れ
  補正の限界を超えて手振れする。

 ②VCはOFFにした方が画質は良い

 ③VCは効き始めるのにタイムラグがある。特に、
   レンズを振った直後にクセがでる。
  VCユニットが頑丈に作られていて、ニコンより重く、
  慣性が掛った時に追いついていないかんじ・・・
  ネット上で他のタムロン製品にも同じようなクセは
   報告されています。


 ④オートフォ-カスも、一回目の合焦より、そこから再度、
   シャッタ-半押しや、空シャッタ-などで再度合焦させた
   方が精度が良い。
  ネット上で他のタムロン製品にも同じようなクセは
   報告されています。
  
  ( 2019年8月追記 
    オ-トフォ-カスの制度は、D3000の場合、フォーカス
    ポイントを中央に一点あるクロスポイントAFセンサ- 
    に設定する事でかなり改善されます。
    このあたりは、ボディのAF性能に左右されるようです。)


<所感>
 
上の作例を見て頂くと分かりますが、ネットでブログ記事に載せるくらいなら、ほとんど違いが出ません(^^ゞ

 若干、純正18-55の方がコントラストがきつく、タンムロンB016の方がコントラストが甘く、柔らかい描写になります。

 色に敏感な方は、若干 18-55の方が青っぽく、タムロンB016の方が黄色っぽく感じるかもしれません。このあたりのレンズの違いを体感するのも良い勉強になるレンズかもしれません。

それから、B016より18-55の方が被写体に近づけます。


  最短撮影距離 ニコン純正 18-55 0.25m
         タムロン B16  0.39m

 花を撮影するのにはタムロンではちょっと寄れません。そのかわり、ズ-ムでカバ-する感じでしょうか。レンズ名称にmacroとついていますが、300mmレンズとしては寄れるという感じですね。
 
 あと、300mmの焦点距離までのズ-ムですが、長距離の被写体の撮影はどうしても解像度が落ちます。被写体までの距離が1mm~30mmくらいの距離が解像度としては得意な距離ではないでしょうか。このあたりは標準レンズ18-55や55-200他の廉価レンズも同じです。

 廉価レンズの宿命かもしれません。
 
 いろいろと気を使う部分はありますが、写真としては雰囲気重視になりますが、慣れるとお祭りなどのイベント事の記録では無敵です!! 

 レンズ価格も安いレンズでガンガン使えます!!

 といっても、すごく雰囲気のいい写真を残してくれるときもあります。

f:id:suzuboh-3:20190813015002j:plain


 荷物を極力減らしたい時のイベント事の記録や旅の記録には申し分の無いレンズです。もっと荷物を減らしたい場合は、コンパクトレンズにはなりますが、16-300の焦点距離を持ったコンパクトカメラはそんなにはありません。

 コンパクトカメラは、ほぼRAW撮影できないですし・・・・なにかとB016とD3000の組み合わせは出番が多いです(^^ゞ


 みなさま、楽しいカメラ生活を!!!!!

< タムロン B016 ネットでの価格です >

 カメラのキタムラヤフ-ショッピング店価格です

ニコン用  新品56,980円税込 送料込み。

↓↓ 詳細はコチラをクリック↓↓



キャノン用  新品56,980円税込 送料込み

↓↓ 詳細はコチラをクリック↓↓