良く見て・・・良く聴いて・・・・・・

機械好き・音楽好き・の日常 良く見て、良く聴いて、このろくでもない時代を一歩でも進んでいきたい

今宵の一枚   -1-  helen merrill

 今宵の一枚 ・・・・・

 タマには、お気に入りの音楽をご紹介したいと思います。

 今回とりあげるのは、「 helen merrill 」 になります。

 

f:id:suzuboh-3:20190703222700j:plain

 もともとは、1955年に発売されたLPの音源をCDとして再発売したものになります。

 

f:id:suzuboh-3:20190703223046j:plain

 CDが誕生した時代から現在まで、このCDは色々再販がされています。CDが誕生した当初は、世界各国でプレスされたものが日本に輸入され、外装だけ日本でつくられる形で世に出回っているみたいです。

f:id:suzuboh-3:20190703223318j:plain

 管理人のCDはUSA製になります。

 日本プレス版も数枚手に入れて聞いてみましたが、このUSA版の方が好みの音だったので手元に残りました。

 この他に、知り合いが、WEST Germany ( 西ドイツ盤 )を持っていて聞かして頂いた事があったのですが、USA版より音が良かったですね。

 音がHIFIでもあり、立体感も段違いでした。このWEST Germany 盤を探したのですが、見つからなかったので諦めました(^^ゞ

 又、LP盤も存在して、そちらも日本版よりWEST Germany ( 西ドイツ盤 )の方が音が良かったです。こちらも見つけられなかったので諦めました(^^ゞ

 ヘレン・メリルのハスキ-ボイスは、ハスキ-なのに、とても歌詞の発音が分かりやすく、英語の苦手な自分でも歌詞が追えます(^^ゞ

 やはり歌い方が上手なんでしょうね。それをサポ-トするクリフォ-ド・ブラウンの洒落たトランペット、クインシ-ジョ-ンズのシンプルだけど味わいのある編曲、それらを余すことなく記録された録音。 

 なにかと、ひっぱり出してきて聞いています(^^ゞ


f:id:suzuboh-3:20190703223741j:plain


  ちなみに・・・こんなCDももっています。(写真下)

f:id:suzuboh-3:20190703223913j:plain

 題名は同じでも・・・どうやらホ-ムセンタ-などの「懐かしのあの歌がよみがえる!!」感じのノリで一枚1000円で売られている廉価特売品のCDみたいです。

f:id:suzuboh-3:20190703224111j:plain


 発売元は「エールディスク株式会社」になってます。ちゃんとjasracのマ-クもあるので、海賊版ではなさそうです。

 収録曲も6割くらい違います。初期のHellenさんのLPから寄り集めて作ったCDのようです。

 このなにげないエールディスクのCDの音も実はお気に入りです。

 
 現在、新品でもユニバ-サルミュ-ジックより手に入ります。この新品のディスクの方が、オ-ディオ的にはHIFIにはなっております。・・・が・・・比べると音楽が平坦に聞こえてしまいます。

 エールディスクの方がHIFIではないのですが、音楽に立体感が出ています。・・・管理人の駄耳にはそう聞こえます。

 とはいえ、JAZZの中では大定番の一枚なので、どんな形であれ手に入れておいても悪くないと思います。

 曲としては、管理人は Yesterdays や DAMカラオケにも入っているYou’d Be So Nice to Come home To なども好きですが ・・・・

 ’S WONDERFUL がお気に入りです。

 まぁ~~ カラオケに入っているくらいなので、一般的にはYou’d Be So Nice to Come home To の方が有名ですよね(+o+)

 皆様、今宵もお気に入りの音楽を楽しみましょう!!!(@_@) 



<ネットでの最新版の価格など>

ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン


 タワ-レコ-ドでの価格  ¥1,620円 税こみ 送料別

 高音質 SHM-CD仕様。2016年発売

 管理人は、残念ながらこのCDを聞いた事がありません。その前の2010年頃に発売された盤よりは音が良さそうです。

 ↓ ↓ 詳細はコチラをクリック!!