良く見て・・・良く聴いて・・・・・・

機械好き・音楽好き・の日常 良く見て、良く聴いて、このろくでもない時代を一歩でも進んでいきたい

今日の多田オ-ディオ 2019年2月某日

今日の多田オ-ディオ

Victor SX-7  

    売価 28,000円  / ペア  通常メンテナンス済

f:id:suzuboh-3:20190310133124j:plain

VICTOR SX-7  1973年発売 ¥79,000  ( 1台、1974年頃 )

   

 ドイツ、クルトミュ-ラ-製の紙コ-ンを使用しています。ずっきいには紙コ-ン系の音が大好きです。

 プラスチックコ-ン系の音に比べれば解像度が低く、よく言われる「紙くさい音」がするといわれますが、なんかダイレクト感みたいな音色が聞こえます。

 プラスチックコ-ン系の音は、ずっきいにの耳には「プラスチックくさい音」に聞こえます。・・・・好みですね(^^ゞ


 このVICTOR SXシリ-ズのスピ-カ-はSX-3あたりが有名ですがどれも自然な音がします。

 アコ-スティックな音楽を聴く場合、有名なYAMAHA SN-1000MやSN-690より自然な音を奏で、聴き疲れしません。

 大人しい音なので、迫力に欠けると感じる場合もあると思います。
 
Exclusive  (イオニア) M5

 
 売価 検討中   通常チェックのみにてエ-ジング中  

f:id:suzuboh-3:20190310134452j:plain

Exclusive M5 ¥430,000 (1982年頃)


 このアンプは EXCLUSIVE  (パイオニア) が威信をかけて送り出した最高級モノラルパワ-アンプです。細かい所に手が込んでます。

 同メ-カ-同時代にはM4という評価の高いステレオアンプがありますが、比べると、M5の方がパワ-が上がり効率の悪いスピ-カ-でも鳴らせます。反面、モノラル型なので場所を取るのが難点でしょうか?

 またM4は冷却FANが付いていてトラブルの元でしたが、このM5は冷却FAN無です。このあたりを気にする人はM5でしょう。

 音の傾向は大きさに似合わず繊細です。それでも駆動力は抜群なので気に入れば長く使えそうです。

 皆様、好きな音楽を楽しみましょう(^u^)